So-net無料ブログ作成
アニメ ブログトップ

まどかマギカ 叛逆の物語 見て来た [アニメ]



DSC_0409+.jpg





君は、ガチレズの狂気を見る





以下ネタバレを含みます



10/26
まどマギの公開初日に行って来ました。
劇場に着くまで知らなかったのですが、プリキュアと公開日かぶってるんですねwwww


プリキュアと間違えて家族でまどマギ見ちゃえばいいのに・・・


この日の朝、とあるサイトで予告編に
「ほむら、魔女化→魔法少女に戻る→悪魔(邪神)化→ラストで自殺」
というネタバレになりそうなタイトルのついた動画を見つつも
続編やるならほむら魔女化してまどか再会エンドだよねと、ここまでは予想してました



斜め上行きやがった・・・・
あのネタバレ聞いててもそんな単純じゃなく、それに至るいろんな出来事が絡んでて
3回くらい見そう。
杏子色紙もらえるまでw


かるーく箇条書にすると

さや杏子が公式でもいい感じでによによ、手を握りあっちゃって
さやかちゃんが天使過ぎてスタンド使いになってたw
なんでもかんでも擬人化すりゃry あすみん使いたいだけだろw好きだけどさw
まみさんのおっぱい作画、わかってる。柔らかそうに描かれてる!
記憶改ざん、閉鎖された街から出られない・・・ビューティフルドリーマーかよ!
OPで、なんか救われないほむら感がぷんぷんしてて不安になる。


まさか自分自信がねぇ、ほむほむが自分自身に気付いた後、丘でまどかと二人でいちゃつくのですが
まどかにより三つ編みに半分までされてもほどいてしまうほむら。
この空間で温い幸せにつかっていようか、魔法少女として立ち向かわなければならないのか
髪で心理描写されてて凄かった。

そして自分がまどかを呼ぶエサとして使われていると知り、ソウルジェムの中で死んでしまおうとするも
まどかと再会させられてしまい、たぶんこの時にはもうほむほむの精神は病みマックスだったんでしょう。
女神まどかが迎えに来るも、「全ての魔法少女を魔女になる前に救う事」を願った世界で
魔女になってから魔法少女に戻ったほむらはもはやイレギュラーで、まどかの力では扱えないものだったのか
ほむほむはまどかを捕まえて悪魔になり、今度は自分が世界を書き換えてしまいました。
この時の背景の動きも、どこかビューティフルドリーマー

今度はまどかが転校してくる世界になりました。
そして前の世界の終わりで預かっていた赤いリボンを返して
「やっぱり、あなたの方が似合うわね」
うっわーこれはクるー泣いちゃうぜーここで病んでた心が浄化されるのかー?ちゃんと感動エンドくるー?来ないーーーーー!!!!!
まどかとほむらの力はほぼ同等の様で、まどかが前の自分のを思い出し女神化しようとすると
世界の書き換えが始まりますが、ほむらはまどかを捕まえていたいのでした。

「この世界は尊いと思う?」

ほむらの問いにほむらを全否定する純なまどか。

この辺で、ガチレズの狂気を見ました。
プラトニックって極めちゃうと危険すね。
というか、ほむほむの一方的なアレなんですけどね。

ラストでおびえまくってたキュウベエ、続きありそうな、それとも感情というものが芽生えたのか。


まだ見たばかりでまとまってませんが、今夜もまた見てきますw




それはそうと、新宿バルト9前のスペースについに駐輪場ができました!

DSC_0411+.jpg
DSC_0412+.jpg
DSC_0413+.jpg

1時間100円で最初の30分は無料!
よくレイトで見に行くので助かりますし、安いですねー。
昨日とか3時頃に映画終わってみんなどう帰るんだろーと思いながら
バイクで帰る僕がいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

攻殻機動隊 ARISE [アニメ]


初日に見てきましたー

2週間くらい前にあったTOHOシネマズ六本木ヒルズでの電脳オールナイトも行ったので
復習に余念はありませんw
電脳オールナイトは監督、作監、脚本とまさかのよっぴーwwwが登壇していてこれだけでも来た甲斐がありました。
が、後日それがニコ生で配信されることになるとは・・・ニコ生は3本立てじゃなかったし
イベント行った人との差別化はできてるだろうけど、なんかねw

ま、攻殻シリーズを「劇場で見る」ために行ってたからいいんだけどね。


で、ARISEの方ですが、話的な事はネタバレにもなるし他で詳しくやってくれると思うので
ここではただただ萌え豚のゴーストをネット空間に解き放ちたいと思います!





真綾素子かわえええええwwwwwwぺろぺろぺろぺろぺr




自走地雷かわえええええええええええwwwwぺろぺろぺろぺおrぺおrぽrぽrぺおpれおえぽp
あんなにたくさん出てきたら幸せすぎりゅうううううううううううううううううう



ゴホンッ


OP?での唇の作画。いいですね。


人によっては「こんな可愛いのは少佐じゃない」と言う人も多々いるかとは思いますし
キャラの出てくる順番がどうとか
トグサとの絡みがとかサイトーの目がとかは気にしてないのです
ただのSFサイバーパンク好きな人が中の1シリーズとして見てるので。

しっかしライゾーとの格闘シーン凄かったですね!
実写かのような華麗な動き
ここまでやるかよw笑っちまうだろというくらいのゴリラ顔でチョークスリーパーをキメる素子w
そして安定の腕モゲwwwww
最初から妖しさを出していた帰国した日
墓の下の墓!





冲方ー!よくやってくれたー!面白かったぜーーーーー!!!!



入館するときにサーフェイスのチラシとか貰ったんだけど
なんでTOHOシネマズ渋谷は物販わかりにくいん?
言の葉の庭のときもそうだけど、売ってないようにしか見えない・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

言の葉の庭 見て来た [アニメ]



ほらーBDも買ってきたぞーい

DSC_0293.jpg

DSC_0295.jpg



愛よりも昔、孤悲のものがたり。







花咲くいろはを初日に見に行ったときに予告を見て
うっわなにこれ凄い奇麗!イラストが動いてんかよwwwと待ちに待っていたのです。
「まるで世界の秘密そのものみたいに、彼女は見える」
キターwwww好きな人が世界全てってゆーガキ時代の恋愛にありがちで
新海作品につきもののワード!!!雲の向こうでも言ってた気がする。
前の秒5は時間を共有していた者同士が成長と共に別々の生活時間を形成していくのですが
今回はもともと個々の生活時間を持っていて普通なら交わらない者同士が一瞬交差する感じの話です。
だが、その本質は


奇麗なお姉さんは好きですか?


ハイッ!好きです!ちょー好きです!!!


という思春期男子の妄想爆発してるお話です。
童貞をこじらせている、または心はいつも童貞紳士の方におすすめです。えぐられます。
私生活不明だけどお洒落で奇麗で「また会うかもね」なんて気にならないわけがない!
細身なのにDかEカップありますよ!?
殻入り卵焼きのシーンなんてお茶で間接キスですよ、キッス!こんなお姉さんと!
かーーーったまんねーなw童貞の妄想満載じゃないっすかw
それに花澤香菜ファンが見たら


「昼間からチョコで金麦あおってる、こんな花澤さんいたらいいな〜」と思う事間違いなしw


はなざーさんいつでもマヂ天使。
呑んでるのです、チョコだけで。甘いのです、チョコだけに。喰らうのです、金麦だけで。


まず画ですが、始まった瞬間の水面。
なにこれ実写?CG?と思う凄い描写。まあCGなんですがね。
アニメーションも凄いリアルな表現ができるようになったなと
後半の嵐?夕立ち?が来て雨と共に霧が立ちこめるなど自然の実写のような描写が凄いです。
でもそうゆう自然をアニメで再現するだけなら実写でやればいいしなぜこれがアニメ作品なのか、です。

画面の構成、物の配置や動き、見える色、光、見せたい画が
アニメーションなら完全にコントロール下に置くことができるのです。
自然のもの、煙や雲、雨などの動きは何かしらの比喩なので、観ていると色んな情報が入ってきます。

この作品での光の描き方、人に反射するグリーン。
梅ですかね、ピンクの花の下に立つ雪野先生に反射するピンク、このシーン一番気に入ってます。
奇麗ですねーこれだけでも新海作品を見る価値あったです
後でコメンタリーを観たのですが、アニメーションほんとに好きなんだなと感心するばかりです。
あと27くらいが人生の転機みたいな話も聞けて、会社員生活をどうするか、これから先やりたいこと
27までに何者かになろうと思っている自分には凄く興味深い話でした。


話は先にも言った通りいつもの童貞こじらせ妄想シリーズです。
自分もそのせいなのか毎回違和感を覚える事なく移入して観てます。
先生はストレスで味覚が鈍くなっているのですが、タカオに癒される事でビールからコーヒーになったり
カバンいっぱいのチョコを取り出し
「人間なんてみんなどこかおかしいんだから」
この作品で雪野先生だけがリアルな女性キャラで(他のキャラはあまり描かれていないからというのもあるのですが)
みんな良い子であり、先生だけが人的に欠陥していてそれが逆に現実的だなと。
こうゆう人、周りに実際にいたので、あるある感で観てました。

会えない時間がなんたらを育てると言いますが、梅雨明けから再会まで時間があり
その間に先生はまたドリンクがビールに戻っていて、
再会するとほいほいタカオは先生の家に招かれてしまいます。
高校生のとき一人暮らしお姉さんの家とか行ったことねーよ。

近くの野菜直売所で話してたらメアド渡してきたお姉さんや
社員研修でホテルに泊まってるお姉さんのとこや
彼氏と同棲してるけど彼氏実家だからってお邪魔した事はあるけどさー
全部19か20のときで、高校生のときにこんな貴重な体験しやがってタカオちきしょうwwww

で、二人仲良く炊事なんかしちゃって
「生きてきて今が一番幸せかもしれない」
なんてシンクロして言ったりしちゃいますwなんだリア充かよw
こんなとんとん拍子リア充話なんて新海に作れたのかよwいやアイツの事だ。
何かしら最後は悲しい事を残すよな。と逆の期待をして見守っていると
タカオが直球告白をします。

「雪野さんが好きなんだと思う」

キタキタキター! ここ、リア充期のピークです。
先生も顔を赤らめ音楽も若干ミックスのレベルが上がり、それに対し少し間を置き
瞬くと、先生の瞳からハイライトが消え
それを観てタカオの(・・・察し)な表情。

「雪野さん、じゃなくて先生でしょ」

とタカオの告白をピシャリと牽制。
タカオは靴になりたいのに、先生はひとりで靴なしで歩けるようになりたいと
タカオ全否定でグサッときますね。
心の安定に必要な存在ではあったのですが、それに頼っていてはダメだと思ったのでしょうか。
タカオが部屋出て行くのと同時に冷めるコーヒー。
この描写いいなー、さりげねー。

雷神の 少し響みて 降らずとも われは留らむ 妹し留めば

なんて返しちゃっていい感じだったのに
タカオ「やっぱり貴方の事、嫌いです」
断腸の思いでしょうか、憧れを断ち切る成長の瞬間。
続け様に先生に凄く的確な精神攻撃を仕掛けますw
嫌いな所を挙げていくのですが、そこが好きになってしまったところでもあるのかな。

「ずっとひとりで生きてくんだ!」
雪野先生の嗚咽。
ここ震えます。
嬉し泣きのような不思議な感じです。
声優さん凄いなー。


と、ここまでこの作品を男性目線で観てきたのですが
これは女性目線にはどんな風に見えるのでしょうか。
料理できないとことか、男子高生との交流とか、職場不倫とか。どこにどんな感情移入するんだろうか。
気になるところです。


最後にですが、「だれかのまなざし」が先に上映されるのですが
忙しくただ働いている日々、成長の中で自分がたくさんの事を忘れてきてしまったなと
幼き頃の自分がどんな遊びをしていたか、その時の家族との会話、もういない人の事などが巡ってきて
けっこう直球な作品なんですが視界が少しにじみました。


追記ですが
小松未可子ことみかこしのヤンキービッチ演技が聞けるのはココだけ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。