So-net無料ブログ作成
検索選択

初・自力 オイル交換 [バイク]

約半年ぶりの更新
絶賛社畜生活送ってます。

今回はかねてより考えていたオイル交換をやったのでまとめてみたいと思います。

自分のバイクなんだし、日常的なメンテは自分で出来ないと。と思っていたし
いぢれた方が愛着湧くよね。
「いぢる」なにかこう意味深ですよね・・・

というわけで、とりあえずオイルの注文です。
一時期無かったのですがスノコのredfox全合成!エステルベース!
これダーッ!
巨大掲示板で一昨年くらいまで全合成でコスパ最強はこれやー!って感じのやつでした。
今は並の値段になっちゃったのかな。

サーキット通いしない自分に全合成は無駄だと知りつつも、「夏だし、一度は全合成ためしてみたいよね」
などと自分に言い訳をしてポチってしまいました。


SUNOCO(スノコ) REDFOX(レッドフォックス)10W-40 全合成 1L


ちっさな段ボール箱に新聞紙ぎっしりで送られてきたんだけど写真とりわすれちゃった


てなわけで、それ以外にも必要なものを近くの大型金物屋と100均で揃えてきました。


_IGP5954.jpg


後で全てを捨てる要のビニール袋。redfoxと共に送られてきた新聞紙!
オイル交換で使えるように、粋なはからいありがとうございます。
そしてredfox3本。
gsx-rのオイル交換量は規定では2.2L 実際は2Lくらいだと思うのですが
有事に備えて3L用意しました。

あとこのアルミホイルの容器。2枚入りで100円なんですよ!
じょうごを買いに行って見つけたときは 濡れるっ!状態
redfoxの缶を2つ並べても余裕があったので容積は3Lくらいなので
1回1枚かなーと思っていたら後で恐ろしい事がw

アイドリングで水温計も40度越えたしー
さあ準備はいいか?俺は出来てる。
ネットでさんざん調べたし工具もわりと持ってるはず。

てなわけでまずはオイルフィラーキャップを緩めて
17mmメガネレンチでドレンボルトを緩めまs・・・




まわらねえ




回す方向間違えたか、いやそれは無い。
GSX-RのL0は真下ではなく横向きの優しいドレンボルトだ。
こんなに硬く締めて、初回点検ついでにオイル交換してもらったあのS○Xの所行かー!
それともまさか、俺がいま必死に回そうとしているのはドレンボルトじゃない?
「違う。これはリリス。そうかそういうことか、リリン。」
とでも言いたいが、どう考えてもコレはドレンボルトですか?オブザデッドなので
こうゆう事例をググると

「クレ556浸けにしてハンマれ」

とグーグル先生は教えてくれた。

さっそく、ドレンボルトのある窪みにクレ556を噴きまくる!
真下のアスファルトには、彼女の股から滴るさらさらの液体で染みができていた。
「こんなに硬くして、ガチガチじゃないですか」
僕は必死に立ちすくむ彼女の股下にもぐり、その濡れそぼり妖しく輝くドレンボルトの先端に
17mmメガネレンチをハメこんだ。
ただ無言でうつむく彼女に容赦しない。
メガネレンチをハンマーで小刻みに叩く。
彼女はその振動から伝わる刺激に全身を震わせている。
「気丈ですね。まだ頑張るんですか?」
カンッ  ズズ・・・
彼女の塞がれていた穴が緩み始める。
「緩んできましたね。出していいんですよ。恥ずかしがらないで。
 え、最後は道具じゃなくて指がいい?わがままですね」
今にも抜け落ちそうな彼女の意識とつまみをこれでもかとこねくりまわす。
するとそのドレンボルトはあっけなく緩み体温並みのモノを一気に吐き出した。

ドビュッ!ビュルルッルュッッッッツツ!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぷっしゃぁぁああぁぁあああぁぁぁああああああああ!!!!!!!!!!!



_IGP5956.jpg




とくん...とくん...


こんなにたくさん、溜まってたんですね。

この画像でおわかりのように、アルミ容器がもういっぱいいっぱいですw
2枚あって良かったー

さてその後は、まあエンジン音が軽くなった気がします。
ギアもスコスコスコです。
オイル交換後はたいていこんな感想ですw
つまり、そこそこの値段のオイルをわりとこまめに替えるのがバランス良いのだと思いますw



たぶん次はこっちの部分合成で赤狐を続けてみようと思いますー


SUNOCO REDFOX レーシングエンジンオイル 1L 4ストロークエンジン用 二輪車用 10W-40 部分合成油



そうそう、自分がオイル交換初心者なので調べたのですが
このバイクのドレンワッシャーはM14ですー。

なかなかワッシャーのサイズを明記してるとこ無かったので一応。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。